ヨットは帆船とは言えども船検上エンジンは必要・・・
不動エンジンを積んだヨットをドッグヤードに回航してきましたが、当初は船内でバラしてオーバーホールしてみよう・・・・と思っていました。エンジンはヤンマーのYA8です。
しかし、残念なことにメーカーにも部品のストックが無いものが数多くあるみたい・・・。
そして、エンジンが動かないとJCIの船舶検査も通らないので名義変更などにも問題が出てくる・・・・。そして何よりも検査手帳が無いと保管場所の係留許可が下りない!これらの問題により、今回は業者さんにエンジン修理をお任せすることにしました。
しかし業者といえども部品の無いエンジンはどうしようもないみたいです。丁度業者さんが自分のところで購入して素性と履歴の判っている僅か2年落ちの中古ヤンマー1GMの在庫があるというので、それに乗せ換えを決定しました。
思ったよりも色々と見えない手間がかかり、工期が色々と延びてしまいましたが業者さんは大変に親切丁寧な上に責任持って仕事をしてくださいました。(東京湾マリーナ内のマリンエクセルさんです。感謝!)
そういうわけでエンジン積み替え記をしばらく綴りたいと思います。
積み替え前のYA-8. シリンダに水が回っていてクランクシャフト回しても回転せず・・。エンジンのヘッドをはぐって見るとバルブは猛烈にサビサビでご臨終・・・。 少なくとも腰上は全滅でしたので、どの道完全オーバーホールか換装しか道は無かったようです。
« ~ソレイユルボン26f~ | トップページ | エンジン周辺・・・ »
「DIYと整備」カテゴリの記事
- ジャパネットAdagioから お洗濯を楽に!(2016.10.17)
- ウインドラスが壊れた(2016.10.08)
- ヒールしたら洪水・・・・・の巻(2016.07.21)
- 溶接に手をだしてみましたが・・・・(2016.05.14)
- PLB 個人用遭難発信機着弾(2016.04.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント