2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の航海日誌 梅雨の合間の出航 | トップページ | 出港~~~~~! »

2010年6月23日 (水)

無知とは怖い。(強い?) そして懺悔

まず、一人の船乗りとして、他の船長さんに懺悔します。

海上衝突予防法を

大誤解してました。

まったく不徳の致すところで、、、自分に近寄った船長さんの中には「このやろう!」と思われた方もきっと居たのだと推測すると・・・ああ、申し訳ない。。。。

何を誤解していたかというと、帆船の航行ルールについてです。

 ところで・・・・・ボートからヨットに転向した人が最近は少しづつ増えている気がします。私もその一人です。ボートの船長さん・・・・帆船の航行ルールって知ってますか・・・?

もし・・・・自分が普通に走っていて・・

Hozi

こーんな状況で・・・・

あなたならどうします???

自分が保持船だと思っていませんでしょうか??????

私はここを誤解していました。帆船対帆船には別のルールが適応されるのです。

海上衝突予防法 第12条(帆船)の条項を見ると

  1. 二隻の帆船の風を受けるげんが異なる場合は、左げんに風を受ける帆船は、右げんに風を受ける帆船の進路を避けなければならない。
  2. 二隻の帆船の風を受けるげんが同じである場合は、風上の帆船は、風下の帆船の進路を避けなければならない。
  3. 左げんに風を受ける帆船は、風上に他の帆船を見る場合において、当該他の帆船の風を受けるげんが左げんであるか右げんであるかを確かめることができないときは、当該他の帆船の進路を避けなければならない。

というルールが存在しました。

あたりまえ????そうですよね、、、当たり前ですよね。知らないのが悪い。dash

だが、、、、あくまで想像ですが、長くボート(動力船)に乗っていた人は知らない人のほうが多いのではないかと思います。正直なところ瀬戸内で免許を買ってきた私ですが、、、、自分で言うのもなんですが合宿中は優等生でした。というのも、本船乗りの教官の話が面白く、一生の中で一番真面目に授業を聞いた気がします。。。 だけど、その中でも動力船としての立ち振る舞いは口が酸っぱくなるほど講義されていましたが、帆船同士は何も言っていなかったと思います。。。 実際、免許取得の為の参考書や過去問題を見ても、帆船同志の第12条に関しては殆ど出題されていなかった気が・・・・。(そうじゃなかったら更にゴメンナサイ。船舶免許とった時はヨットは眼中に無かったのでそのせいかも。)

さて、上記を新たに認識した後、ヨットレースのルールを調べていると・・・何のことは無い、、第12条を元にしたものだったのですね。ヨットレースの解説を読んでいると、専門用語が多く難解でしたが、日本語で言うと大方は第12条そのものでした。 でも、マーク周りの優先権とか、、、、図解説明見ていても頭ショートしそうです。。。大方理解したような・・・・していないような・・・・・sweat01

ところで最初の問題ですが、相手が普通の船なら自分は直進です。だが、自分も相手も帆走中の場合、、、もしもこんな風に風が吹いていたら・・・・・

Hozi2

自分は左から風を受け、相手は右から風を受けています。 よって第12条1項の「二隻の帆船の風を受けるげんが異なる場合は、左げんに風を受ける帆船は、右げんに風を受ける帆船の進路を避けなければならない。」の通り、自分が避けなくてはいけません。 

その他、第2項の通りに風上・風下によって優先順位が変わります。。。

「レースやらないからルールブックを読まなくてもいいや」と思っていた自分が恥ずかしい限りです・・・・・。海上衝突予防法を網羅した上で、もっと細かなルールが載っているので、レースをやらなくても覚える必要あると感じました。 そうしないと帆船の暗黙のルールも判らなくなってしまう恐れがありそうです。。。。

勉強しよっと。。。。。

« 本日の航海日誌 梅雨の合間の出航 | トップページ | 出港~~~~~! »

ヨット」カテゴリの記事

コメント

今晩は~
難しい事ばかり、書いてあるけど、要するに、セイルに右側から風を受けて帆走しているヨットは
優先という事だね。

こんばんわー。

えと・・・・セイルに右から風を・・・そう・・そうですね。(反応にぶっ。。。。)

冗談抜きでボートよりヨット転向組はピンとこないかもです。。。
両者とも右から風を受けていた時は・・・・?ああ、、風下艇が優先か・・・・
って、その風下ってどっち・・・???
って、、、相手が左から風受けていたのにワイルドジャイブしたーーー!

ほんと慣れが必要ですな、これは。。。。

本日出港してきましたが、実際に海の上に出ると「あれ・・・どっちがどうだったっけ?」
ってな感じで暫し悩んじゃいました。。。。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/35444180

この記事へのトラックバック一覧です: 無知とは怖い。(強い?) そして懺悔:

« 本日の航海日誌 梅雨の合間の出航 | トップページ | 出港~~~~~! »