2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 海の上で子供達に・・・・ | トップページ | 台風4号・・・・ »

2010年8月 6日 (金)

ヨット見込み客????来訪。

「ヨット乗ってみたい・・・」というボート時代からの友人KさんとHさんがいらっしゃいました。現在夢マリにてボートで活動中の人ですが、ここの所ヨットに興味があるということです。

真夏の太陽が照りつけ35度近い気温の中、お二人がやってきました。

ただ乗ってもロープを引くだけの要員になっちゃうし、それじゃ何も面白くないので、簡単に「何でヨットが風上に走るの??」というレクチャーを。そしてその上で、「この二つのロープを引っ張って、(メインシートとジブシート)セイルを鳥の翼のような形にする」という最低限の事を桟橋で係留中に実演してイザ出航!

しかし、今日はめちゃくちゃ風が強い。マリーナ内において15ktを指している。これだと海に行くと30ktオーバーしてるかも・・・・・。まあヨット未経験とはいえ、二人とも船乗りなので良い経験になるだろうと舫いを放ちました。

海に向かう水路で「そいや、着替えもってきてますよね?」と聞いたらKさんだけしか着替えの用意が無いという。(事前にKさんにはメールで伝えたのだが、KさんからHさんには伝わってなかった) 間違いなくスプレービシバシだと思うので、着替え無いと幾らなんでも可哀相だよな・・・と思いつつ、、、それでも取敢えず海まで。

しかし海は凄いことになっていました。一面白波。ウサギの大運動会。ヨット体験には如何に何でもハードすぎるので「来週にでもまた来よう」ということで逃げ帰りました。。。

その後、桟橋に戻り、あーでもない、こーでもないとヨット&ボート談義で夕方に・・・・。

セイリングは出来なかったけど、まあ充実した航海?でした。

(今日は残念ながら写真なしです・・・)

« 海の上で子供達に・・・・ | トップページ | 台風4号・・・・ »

ヨット」カテゴリの記事

コメント

瑠海さんへ

 なかなか、正しい判断でしたね。 
 乗船に際して、直接 着替えの件は伝えていなかったのは残念かも? 僕もつい数ヶ月前に、同じ様な
経験があります。 僕はMさんには、乗船許可(って言うか、乗る事は事前に解っていましたが)Mが友達を乗せて欲しいと、(既に、その友達には、乗せてもらえると、言っているらしく・・) ちょっと待ってよ!
 (たまたま、大勢乗る時で) 素人が一人増えるって事は、どんな事かが、Mには解っていなくって・・・
 ヨットって端から見ていると、楽しそう~でしょうけど、ちょろっと出る時だって、それはそれで命を預かっている訳で。。。 ま、多分、Mは、自分自身でヨットを持って操船する様になれば、この件が解ると思って
います。 因みにMは、僕に乗船拒否されたと思ったらしく。。。。この時には、M自身も僕のヨットには、乗らず、更に周りから、やんややんや、僕が言われてしまいましたが、いちいち、周りに説明する事でも無い
わけで、この時は、結構、耐えましたよ。 今も、間違った判断はしていないと思っています。
  

どもども、こんにちはcatface

>乗船に際して、直接 着替えの件は伝えていなかったのは残念かも?

ですです。その時ほんとにそう思いました。直接伝えにゃ駄目だなって。

さてさて、、、、いろいろあったんですね。

>ヨットって端から見ていると、楽しそう~でしょうけど、ちょろっと出る時だって、それはそれで命を預かっている訳で

ですね。まったく同感ですよ。
私も安全の事に関しては「なんとかなるさ」という風潮がどうにもダメなタイプでして・・・。
いやね、勿論出港してトラブルに遭ったり、とんでもない時化に巻き込まれたときは「なんとかなるさ」って自分に言い聞かせますし、周りにも「だいじょうぶだよー。とりあえず乾杯しとこか???」と気丈に振る舞うように努力しますが(自分も同乗者もパニック起こさないために。)・・・基本的な危機管理に関しては毒を吐く方かもしれません・・・。
随分前にブログに「海であった怖い話」で書きましたが、絶対の信頼をおいていた先輩船長が大時化の中で定置網につかまってしまったことがありました。私は別の船で横を並走しながら「大丈夫かな。危ないコースに見えるが・・・・まあ彼の事だから判ってショートカットしているんだろう。大体、後輩の私が、他船の先輩船長に具申するのが失礼だし・・・・・」と思った矢先、定置網に突っ込みました。 それ以来は、このまま放置すれば安全に関して問題ある!と思った時にはKYでも言おうと決めていますです。。。実際のところは言うのもエネルギー要るし、磯谷さんが体験されたように貧乏くじ引くことの方が多いと思いますが・・・それで命が助かれば見えないファインプレーだと思っています。note  


7 万で練習相手になったんだが、最近の子のテクやべぇぞ!!
特にオ マ ○ コをギューッて締めるワザ!あれなんなんだよ!?
めちゃくちゃ気持ちよくて、中 出 ししまくったっつーの!(笑)

ていうか、ぶっちゃけHの練習する必要ないんじゃね?(^^;)
http://less.g-killing.net/dkuhfa4/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/36051009

この記事へのトラックバック一覧です: ヨット見込み客????来訪。:

« 海の上で子供達に・・・・ | トップページ | 台風4号・・・・ »