2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 江東区花火大会参戦 | トップページ | ヨット見込み客????来訪。 »

2010年8月 4日 (水)

海の上で子供達に・・・・

一つ前のスレの続きです。

花火大会で他のボートにアンカーラインを引っ掛けられ危うき目に遭ったその後・・・・・

子供達に生きた勉強として色々話をしてみました。

「海ではね、誰も助けてくれないんだよ」

まずそう話しかけてみたところ・・・・

「えー、危なくなったらライフセイバーが助けてくれるよ」

との返答がありました。うんうん、まさに陸の人の思考パターン。

「そう、助けてくれるね。海で困っていた人が居たら、皆で協力して助けなければならない。それは大事なことだ。だからライフセイバーの皆さんは自分の命もかえりみず溺れた人を助けるね。凄いことだね。感謝しなきゃね。

じゃあ、海の真ん中でキミが溺れたら・・・ライフセイバーが来てくれると思うかい??どうやってキミが溺れたことが判るかな???」

そういうと・・・・ヘリコプターで助けに来てくれるとの回答。

「そうだね、海の警察が来てくれるかもしれないね。でも海に落っこちて誰がそれを知らせるの???海の上には電話もないんだよ。携帯電話も水に落とすと壊れちゃうね」

流石に言葉に詰まった様子。

「海に出て、楽しんで帰るのも、さっきの船の様に不注意で危ない目に遭うのも、全ては船長さんの考え一つなんだ。遊ぶのも死ぬのも自分の責任なんだよ。何時も陸の上で暮らしていて、病気になったらお医者さんが助けてくれるし、困ったことがあったらお父さんお母さんが助けてくれる。でもね、一人で海に出たらお医者さんも居ないしお父さんもお母さんも居ない。だからそういう時にはどうするかを事前に考えておく。そして危ない目に遭わないように常に先を読んで行動することが大切なんだ。」

「外国に行くとね、救急車も電話も無い場所の方が多いんだよ。日本は小さくて狭い島国だから、何処に行っても誰かしら人が居るけれど、そんな所は世界の中では珍しいんだよ。今ここで船が沈んだらどうする?????怖いよね。でもね、世界を見るとこれが当たり前の世界なんだ。そういう世界で生きていくためには、自分のやることは全て自分が決めなければならない。わかるかなぁ????」

すると・・・海に落ちたら危ないならば、近寄らないほうが良いのでは???

口には出さないが、目がそういっている気がしたので・・・・

「じゃあ危ない場所・・・海・・・に近寄らなければ良い・・・。という考えもあるよね。それは全くその通りだと思う。でも一番安心出来る場所・・・そうだな、自分の家に居たら安全かな???突然の地震が来て家が潰れたら??トラックが運転誤って突っ込んできたら??台風で大雨が来て洪水で流されたら???どれもテレビで放映されているよね。安全な場所なんてあるのかな???? だから、家の中には消火器や避難袋をお父さんお母さんが用意していないかな?救急箱を用意していないかな??今、キミ達につけている命綱は海に落ちないための用心のものだ。万が一綱が切れて海に落ちてもいいように、水に浮かぶその洋服を着てもらっているのもそのためだ。 危ない場所に近寄ることが危ないのではないのだよ。先を考えないことや、最後は誰かがどうにかしてくれるさ。という考えが一番危ないんだ。」

「海は危ない・・・と実際に経験したと思うけど・・・でもそれ以上に楽しい事がいっぱいあるぞ。カキ氷が食べ放題だ。お代わり自由だ。普段じゃ考えられないぞ。」

と、、、そんな話をしました。(もっと子供目線の口調と言葉尻でですが。)

自分が船の世界から抜け出せないのは多分この緊張感が心地よいんだと思います。一度海面を救命胴衣一つで漂った経験あり・・・また一度は海岸線から遠く離れた海の底でアクアラングのエアが無くなるという事故も経験し深く心にトラウマを負いました。でも何故か今も船に乗っているのは、、、我ながらに不思議で馬鹿なんじゃないかと思うけど・・・多分そういうことなんだと思う。

我が息子は現在小学2年生です。ただの遊びとして捉えるのではなく、自分が動かないと命が危ないというのを体験を、そろそろやり始めたいな・・・と感じてます。

« 江東区花火大会参戦 | トップページ | ヨット見込み客????来訪。 »

ヨット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/36023131

この記事へのトラックバック一覧です: 海の上で子供達に・・・・:

« 江東区花火大会参戦 | トップページ | ヨット見込み客????来訪。 »