2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 前向きな撤退・・・・ | トップページ | レーダーとAISとGPS »

2010年10月14日 (木)

久しぶりにオイルまみれ。

今日はボートの方の整備の一日・・・・。

CC30ではセイル関連の整備はいろいろやってましたが、エンジンは特に問題出てなかったので、オイルまみれの整備は久しぶりです。

今日の患者はこちら・・・

P1000987

ONAN MDKD 通称「オナン8k」と呼ばれる発電機です。。

こうやってみると、3GM並みの図体なんですね・・・いや、発電機部分の分、3GMより複雑かも・・・・。3GMを発電のみで使うんだから、、、最近のヨット的思考に染まった頭には何とも贅沢というか理不尽さを感じるというか・・・・wobbly ま、いいか・・・。

さて、今日の整備は何処からともなく海水が漏れるのでそれの修理です。

しかし、「狭い・汚い・うるさい」の3拍子で、一体どこから漏れているのかが判りません。どうもジェネの裏側の方から水が出ている感じですが・・・それを見るには軟体動物のように機関室の最奥部に潜り込まないとダメなのです。。。

そこでまずはお掃除・・・・。余りに汚く、いったい何処が悪いのかさっぱり見えてこない・・。

P1010001_01

狭い機関室で小人のように小さくなりながら、ホースで水をかけジャバジャバと洗いました・・・すると見えてきた・・・・

P1010005

この2本の間を繋ぐゴムホースが御臨終でした・・・・。亀裂より水漏れしていたようです。

そして、清掃した結果、その他の病巣も次々と・・・・

P1010009

布メッシュで補強された耐圧ホースが劣化し、清水(LLC)が滴っています。。これは全く気が付きませんでした。清掃してよかった・・・

P1010011

更には、エンジンの清水オーバーヒートセンサーにクラック発見。スポンジで擦っていたらそのままポキリと折れちゃいました。。。LLCが漏ってオーバーヒートセンサーが死んでたら・・・・やばかったです。かなりやばかったです。。。。。

前前オーナー(2世代前のオーナー)を知ってるので聞いてみたところ、数年前に色々整備した部分の写真があるとのことで頂戴しました。今回はとりあえずそれ以外の部分を一通りチェック・・。ゴムホースや金属ジョイント部分も一応点検して取り敢えず問題なし。

ここで取り敢えず作業終了し、ヨットを置いてあるマリーナに向かい、パーツ発注をしてきました。月末ぐらいには復活しそうです。

ところで、久しぶりにボートの機関室に潜りました。1GMとかを見なれた私にとっては、発電機すら馬鹿でかいエンジンに見えました。メインエンジンはこれの10倍以上の排気量がある訳で・・・・・ジェネごときでこれだけ不安箇所が見つかるんだから・・・ボートはやはり手が掛かり過ぎますネ。。。 近いうちにヨットオンリーに戻りたい・・。    

« 前向きな撤退・・・・ | トップページ | レーダーとAISとGPS »

DIYと整備」カテゴリの記事

コメント

エンジン整備たいへんでしたね。
MS24のエンジンはYA8なのですが、始動もよく、排気色もよいので
オイル新替だけしました。(先週替えたばかりです。)
エンジンも整備すればするほど愛着がわくと思います。
(YA8は2ヶ月だったのであまり愛着ありませんでしたが・・・。でも
最後に、感謝の気持ちをこめて掃除しようと思います。)

もりとねぷちゅーんさん、こんにちは。

うちの方も、昨日のジェネ整備が終わった後にヨットに向かい、第3次荷物搬出を行いました。だいぶキャビン内の荷物が減り、あと1回で終わりそうです。 自動車が余り大きくないので、1回に乗せられる量が制限され、なかなか荷物が減りません。。頑張って近いうちに空に致しますsweat01

CC30の方のエンジンですが、行く度にオイル回しの為のアイドリングと、ペラが貝で団子にならないように、桟橋に舫ったまま前後進を行っています。ご購入決定頂戴してからもこれらは続けております。一発始動で当面特に何も気にすることなく動いてくれると思います。note (あ、、、でも今年のシーズンオフに少し早いですが100時間目のオイル交換はしておいた方が良いかもです)

あと、契約書には記載されない部分ですが、幾つか専用部品が出てきましたのでキャビンに入れておきますね。(エアコン用のスルハル金具・同バルブ・同ニップル・排水用スルハル口・1mエアコンダクト・エアコン吹き出し口・エアコン吸気ルーバー・以前に使っていたルーバー及びスイッチパネル用の取り付け台座)

もちろねぷちゅーんさん、追記です。
GPSの台座ですが、、、、昨日何処を探しても見つかりませんでした・・・・wobbly
今、メーカーに問い合わせたら補修部品として新品在庫あるとの事なので、本日発注掛けました。
明日には入ってくるとの事です。
あと、レイマリンのリモコンは御座いました。
グースネック部分も新品換装終了いたしました。
これで予定品全部整い、私もちょっとホッと致しました。happy01

後は最終の荷物運び出しと大掃除で終了です。

回航日、晴れるといいですね。

いろいろとありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

こちらこそ宜しくお願い致します。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/37235815

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにオイルまみれ。:

« 前向きな撤退・・・・ | トップページ | レーダーとAISとGPS »