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2011年1月 1日 (土)

エンジン定期整備 覚書

ヤンマー2GM20

エンジンオイル

  • メーカー推薦  CD級以上 15W-40 2リットル(オイルフィルタ含容量)
  • GMシリーズ登場当初の英語版サービスマニュアルには「CB又はCC以上のSAE20~SAE50を気温に応じて使用。となっている。外気温20-35度はSAE30か40。35度以上は50を推薦としている
  • ヤンマー営業所に確認したところ、15W-40を中心に、10W-30あたりでも問題ないとのこと。事実上、この辺りなら何でも良いみたいだ。
  • 尚、○w-40と○w-30は、40度100度のオイル動粘度はそれぞれ1.4倍前後違う。40の方が硬い。 硬いオイルは燃費が悪くなるが、フリクションロスを減らすためにクリアランスを大きめに取ったレースエンジンや、旧車・くたびれたエンジンなどでクリアランスが大きめになったエンジンには都合が良い。恐らくその辺りを勘定して15W-40が推薦となっているのではなかろうか?

エンジンオイルエレメント

  • 純正品は119305-35151 (1300円ぐらい)
  • 社外互換品としてマツダ・三菱・ホンダの一部と同等品が出ている。 例) ボッシュM-2  オートバックスのオートランド・マツダ用M-18
  • 尚、マツダ純正フィルタのRFY2-14-302/RF79-14-302/RF2A-14-302A/B359-14-302/RFY5-14-302/RFY6-14-302と同等のようだ。
  • 取り付け時、手で絞めた後にフィルタレンチで2/3締め込むとサービスマニュアルに記載されている。

ギアオイル

  • メーカー指定 CD級以上 SAE30  0.3リットル 
  • ヤンマー営業所確認のところ、「エンジンオイルと兼用する方もいるが、長期的にクラッチのすべりが発生するのでシングルグレードSAE30を指定」とのこと。
  • SAE30は一言で言えば古いオイル。その為、量販店では殆ど置いていない。ヤンマー純正だと「マリンスーパーオイル#30」「ランドスーパーオイル#30」の2種だが、20リットルが最少量になる・・・・。
  • ホームセンターコメリに、農作業ディーゼルエンジン用CD級SAE30が4リットル1400円で売っているのを発見。
  • エネオスから「エネオス プライマリーSAE30 4リットル」というのが売っているようだ。某スタンドのホームページを見ると「リットル800円」とも書いてあった。スタンド行けば売ってるかも?

エアフィルタ

  • 汚れたら中性洗剤で洗い乾かす
  • 品番128270-12540 (2900円ぐらい)

燃料エア抜き

  • 燃料フィルタエレメント 品番104500-55710 (600円ぐらい)
  • 手順は下記参照
  • P1010365 フィルタの1(プラス頭の小さい方のボルト)を緩めエア抜き
  • 1が終わったらポンプ入り口の2を緩めエア抜き
  • 2が終わったらインジェクタ入り口のパイプナットを緩めエア抜き

その他消耗品品番

  • Vベルトオルタネーター側 104211-42071 (1400円ぐらい)
  • Vベルト海水ポンプ側 104511-78780 (1500円ぐらい)
  • ジンク 27210-200300
  • カムヘッドジンクカバーのガスケット 121450-11680
  • インペラ 104211-42071 (3300円ぐらい)
  • インペラガスケット 104211-42090 
  • 噴射ノズルチップ 124770-53000 (5500円ぐらい)
  • サーモスタット 105582-49200
  • サーモスタットガスケット(通常交換はこちら) 104211-49160
  • サーモスタットハウジングとエンジンブロック間のガスケット 121450-44410

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