2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 残念・・・ | トップページ | 売れたぁ・・・・ »

2011年3月 4日 (金)

格安!船底清掃

格安!船底清掃!の広告につられて・・・・
というわけではないですが、
http://homepage3.nifty.com/be-wave/
こちらのページの「ビーウェイブ」さんに船底清掃を依頼しました。
理由は、お客様にご試乗および回航の為に、船底掃除しないと本来の性能が出ないからです。

普段は別の会社にお願いしていたのですが、大きな潜水工事が入り当面出来ないと断わられてしまいました。あらら、残念。。。

そこでネットで検索したら上記の会社がヒット。
早速電話を入れ・・・しかも無茶なお願いを。

「突然で申し訳ないけど、明日か明後日お願いできないか???」
電話したのは夕刻6時でした。
しかし
「じゃあ、明日の朝一番でどうですか?」と快諾を頂戴しお願いすることに。

翌日・・・・・

ドライスーツを着て潜ってくださいました。

凡そ2時間ほどで綺麗綺麗にしてくださいました。
しかも作業をデジカメで撮影してくださいます。
清掃前、清掃後、そしてシャフトやペラの状態、ジンクの状態もとてもよく判りました。

潜水士の方に幾つか質問したのですが・・・
「船底塗料がぬってあるので、表面を軽く掬うようにヘラで撫でてます。これで十分取れますし、船底塗料も極力いためない様に気をつけてます。でも、性能アップの為に!と言うならば、グラスウールスポンジ使って磨きこみますよ。(料金変わらず。)」
との事でした。
ペラに関しては航行しても取れない付着物はこそぎ落とすしか無いようです。当然ペラの塗料が剥がれますが・・・どのみち付着物ついたままだとまともに走らないのだから仕方ないことですね。

気になる料金は、出張料その他すべて含めて15750円! 3時間弱の作業でこれは安い。と思います。また、大変人当たりがよく、実直な方で安心感もてました。次の作業にも是非お願いするつもりです。(わたし、個人的にこの会社と何のつながりも無いけど、その丁寧親切な対応にPRしちゃいますよ~~~~~~。)
大田区大森の会社ですので、東京湾奥なら殆ど大丈夫みたいです。
みなさまもお一つ如何???

あと、これは同じ船たまりの先輩船長に聞いたのですが、その船長、一般的なプレジャー乗りとして平均的な出航回数かな?月に1~2回というところ。
ですが、船底塗料を塗ってから今年で丸3年目だそうです。
船底清掃塗っても、半年もすると目に見えて速度落ちますよね。常にベストを保つには年に2度塗らないとダメだと思います。
が、、、その船長は3ヶ月に1度程度、自分で潜って船底を掃除してます。もぐって掃除すると、ほぼ船底塗装塗りたての時と同じ速度でますので、こっちの方が安上がりかも・・・。
例えば3ヶ月に1度潜ってもらうと1年で15000*4=60000円。船底塗装しても、半年目からは速力落ち始め、燃費も悪化すること考えると、かなりお得な気がします。

« 残念・・・ | トップページ | 売れたぁ・・・・ »

DIYと整備」カテゴリの記事

コメント

え!マジ、安い! これって交通費は別だよね?
船橋まで来るかな~ 

こんにちは磯谷さん。

ふっふっふ。ぬわんと交通費込みでしたよぉ~~~

非常に実直かつ安心感のある方でした。
お・す・す・め・デス!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/39099729

この記事へのトラックバック一覧です: 格安!船底清掃:

« 残念・・・ | トップページ | 売れたぁ・・・・ »