2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クラゲの海に潜る・・・・・大丈夫きゃ? | トップページ | 友人のヨットにて。 »

2011年8月13日 (土)

IT革命

お盆だというのに・・・仕事です。てか、社会人になってから夏休み取れた試し無し。rain

でも世間は夏休みなんでしょうね。お客は来なく職場は激ヒマ・・・・。あぁ、船いきたいーーー。

と、愚痴りながら、、、海関係のものをパソコンでググッて暇つぶしです。

そんな中、「AIS」に関して凄いソフト見つけました。

http://www.marinetraffic.com/ais/jp/default.aspx?level0=100

AIS情報をネットに流しているサイトがあるんですね。

Ais
写真見ていただくと判ると思いますが、航跡、その船の写真まで出てきます。リアルタイムじゃないのがタマにキズですが、それでも数分前のデータが自宅で見れます。こりゃ凄いです。

更に凄いのが、、、アンドロイドスマホにてこのソフトがあるんですね。しかも無料。

MarineTraffic とアンドロイドマーケットで検索してもらうと出てきます。

早速インストールしてみましたが・・・こりゃほんまに凄いですよ。携帯回線通じるところなら(=東京湾なら何処でも)AISが見れちゃうんですから。

そしてもう一つ・・・

電子海図ENCをスマホアプリとして使えるソフトがアンドロイドマーケットから入手できます。

NAVIONICS

でスマホアンドロイドマーケット検索してもらうと出てきます。
その中の
「Marine:Pacific Is. & Japan」版
をダウンロードすると、スマホがかなりの高機能GPSに変身します。
携帯回線が繋がるなら、グーグルアースの人工衛星写真も重畳できたりと、マリンGPS以上の機能を持ってます。

それでいてお値段1090円!!!

いい時代になったものです。

職場がヒマに任せてインストールしてみましたが、電子海図データが相当大きいので、出来ればwifi接続の方が速そうです。wifi接続で10分ほどかかりました。

んで、、、先ほどのマリントラフィックAISと、このナビオにクスGPSを一緒に立ち上げておけば、携帯電話が超高機能IT端末に大変身という訳です。僅か1090円で・・デス。。。ちょっと恐ろしいものを感じますね。

職場の前でGPS受信して稼動させてみたところ、ヨットには十二分すぎるデータだと感じました。速度もメチャクチャ速いし、携帯防水ケースに入れても直射日光下でもよく見えます。ボートと違ってずっと表示させる必要は無いので、電池の持ちもそんなに気にならないとも感じます。12Vカーアダプタをオートバックスあたりで買ってきて、画面出しっぱなしにしておけば据え置きGPSと全く変わらない感じを受けます。

Dsc_5273_2
左がAIS情報「マリントラフィック」 右がGPS「ナビオニクス」です。浦賀水道をキャプチャしてみました。東京湾内の電子海図はかなり詳細です。うちのヨットに付いている(壊れて使えない)某国産のGPSプロッタよりもずっと詳細です。なんだかなぁ。。

お勧めですnote

« クラゲの海に潜る・・・・・大丈夫きゃ? | トップページ | 友人のヨットにて。 »

ヨット」カテゴリの記事

航海計器類」カテゴリの記事

コメント

おお、素晴らしい!
アンドロイドですね。私もけんとうしよう!
通信費やパケット代はどうなるのでしょうか?

こんにちはLaputaさん。

通信費・パケット代ですが、パケホーダイ入っていれば無料です。といっても、スマホはパケホーダイ必須で事実上の強制加入みたいなもんですから「使いたい放題」です。

昨日、友人の25MLに乗せてもらいましたが、人の船に乗船中でもケイタイで海図見れたり、、次のウエイポイントまでの距離と時間を瞬速算出できたり、、、AIS情報拾えたり、、、、改めてその便利さを感じました。 防水や電池の問題もあるのでメインの航海計器にはナンですが(いや、十分メイン使用可能だとも思いますが)、バックアップには最適だと感じます。いまや携帯持たずに船に乗ることは有り得ないですので・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/41193135

この記事へのトラックバック一覧です: IT革命:

» AKB48の前田敦子がレイプされた! [AKB48の前田敦子がレイプされた!]
AKB48の前田敦子がレイプされた! [続きを読む]

» 収納アドバイスいたします [Witch House]
お掃除、お片付け、収納アドバイス、お気軽にお問い合わせください。 [続きを読む]

« クラゲの海に潜る・・・・・大丈夫きゃ? | トップページ | 友人のヨットにて。 »