2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 友人のヨットにて。 | トップページ | 海水浴日和?? »

2011年8月16日 (火)

プロペラが・・・

先日、機走で速度が全く伸びず・・・・

そこでボートフックの先に防水デジカメをビニールテープで縛り、ペラ付近に突っ込み動画撮影してみました。

するとこんな絵が・・・

00006avi_000092725_2
00006avi_000072272
 
う、、ううむ・・・・何処がペラなんだか???という養殖場状態になってました。

ペラクリン塗ったのが4月。7月後半から3週間ちょっと出航できない時間があったけど、それまでの間は比較的マメに出ていましたが・・・わずか4ヶ月でコレですか。。。

ペラクリン、ホントに効くのか??????

と、疑問の目を向けてしまいます。まあ今回に限ったことじゃなく、何時も思うんですけどね。でも船底掃除の度にペラクリン塗っちゃうんですよねぇsweat01
今度はMPXにしてみようかしら。。。

更に疑問なのがこちら・・・

00006avi_000079846
ペラ直前に位置するシャフトブラケットですが、こちらは殆ど付着がありません。この場所は本来は金属へは塗ってはいけないとされる一般船底塗料シージェット033を塗ってありました。こっちのほうが綺麗じゃないですか・・・。ペラは回転するから塗料も剥げちゃうんですかね。でもそれじゃ、プロペラ用の塗料の意味無いと思うし・・・・。

金属にも塗れる自己融解型船底塗料を塗ってみようかな・・・と、この画像を見て思ってしまいました。

ところで、潜って軍手などで表面をこすればペラクリン処理の部分の貝は落ちるものなのでしょうか。やっぱりスクレパー使わないとダメなんですかね・・・だとするとペラクリンも一緒に剥離間違い無しですし・・・・。

1年に1度の船底清掃じゃ間に合いそうも無いですね。
ネットで色々ググっていたら

  4-5月に船底塗装
  8月に潜ってペラ清掃
  11月に潜ってペラ清掃
  以降は無処理で4月までOK

というサイクルでやっている方の記事を目にしました。これが一番確実っぽいかもしれませんね。

« 友人のヨットにて。 | トップページ | 海水浴日和?? »

ヨット」カテゴリの記事

コメント

ベイサイドBバースの住人です。
同じく四月に上架してぺラクリンを塗りました。
ほとんど毎週出港していますが、今週もフルスロットルにするとフルスピードが出ますのでぺラは綺麗だと思います。いつも一年は十分にもちます。ひょつとすると二年ぐらいもつのではと思うぐらいです。
ぺラはピカピカに磨き上げ、水洗いして、説明書通りの乾燥時間をとりながら塗ることが重要かと思います。

C033は真鍮ならマア良いのですが、ステンレス金物に直塗りはアウトです。
インタープロテクトを塗ってからC033を塗ると効果抜群です。冷却水取り入れ孔は詰まると心配なので、そうしています。

それにしてもぺラクリンの値段は高すぎると思います。何かパクリ商品でも無いですかねー

ニンニンさん、こんにちはhappy01
カキコありがとうございます。

とても参考になりました。情報誠にありがとうございます。sun
1年十分にもつとのことで・・・・次に塗る時は時間厳守でやってみます。

金物部分はインタープロテクト塗ってから・・・とのことで・・・なるほどなぁと感じました。
インタープロテクトって2液のエポキシプライマーでしたよね。
確かにこれがあると密着度は段違いでしょうし、船底塗料と金属の間に絶縁膜が出来るから不具合も最小限になりそうですね。

と、こう書いていてふと思い浮かんだんですが、インタープロテクトをペラクリンのプライマーに使ったら更に・・・・・???
今度ペラの一翼だけインタープロテクト処理した上でペラクリン塗って比較してみようかな?とかふと思いました。


価格ですが、おっしゃるとおり・・・・・・・・。100ccぐらいしか入ってないですよね。
なのにあの値段・・・・。船底塗料のサイズと価格から比較すると超弩級高級塗料ですものね。

効果の程は判りませんが
http://item.rakuten.co.jp/hunemaru/10000146/#10000146
こちらの通販ページにパクリ商品的なものが載ってました。それでも高いですが・・・。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/41227502

この記事へのトラックバック一覧です: プロペラが・・・:

« 友人のヨットにて。 | トップページ | 海水浴日和?? »