2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プロペラが・・・ | トップページ | つれづれに »

2011年8月18日 (木)

海水浴日和??

本日、船に行き、船体清掃しているとLaputaさんと遭遇。。

先日の船底状況の話題となり、Laputaさんがお持ちの水中カメラを見せて頂きました。

http://www.elmo.co.jp/suv-cam/product/suvcam_pro.html

こちらがその製品なんですが・・・・実に便利。一台欲しいな・・と感じました。
いざ何かが絡まった際に、すぐに状況把握ができますね。凄いですね。

そして懸念のペラ部分をカメラで見ると

「・・・・・・・」

絶句です。rain
まるで沈没船の映像をみているようでした・・・・・。

その後、Laputaさんの船にお邪魔させて頂きました。

素晴らしいお船。素晴らしい内装。マホガニー仕上げのシックな木目で超高級ハイセンスヨットという感じです。いいですなー、この内装・・・。

そして、更にビックリなのは超最先端IT機器類でした。

どう説明したらいいのか・・・・・

ノートパソコンにAISと電子海図が入っていて、それがWifiルーターでネットにも繋がっていて、、、、更にwifi経由リモートデスクトップにてiPadよりそれらをリモコン可能。。更に更に、ボタン一発で職場のPCもそれでコントロール・・・・
デッキでは防水パックに入れたiPad使って電子海図、AISその他諸々フル操作可能!!

ってごめんなさい、説明が下手で・・・・こんなんじゃ伝わるかどうか・・・。

まあ兎に角船の中に居る気がしません。唖然です。。。こんなことが可能なのか・・・。

特に、仕事においても大変に便利と感じます。Laputa船長はお仕事にもフル活用してらっしゃるとのこと。これはほんと凄いです。

いいもの見せて頂きました。Laputa船長、有難うございました。

さて、その後・・・・・

本日は相方のKさんが久しぶりに船に来ました。
待望のご長男が先月生まれたばかりで、強烈に忙しい毎日だと思うと、誘うに誘えずでしたので、どうしてるのか心配してました。

さて、そんな久しぶりに来てくれたKさんですが・・・・

いきなりお仕事!?

P1020148
いきなりペラ掃除!!??

P1020150
ひどい船長で御免ねぇup

って、ぜんっぜん反省してないって?dash

新婚旅行では御夫婦で南の島でダイブというツワモノのKさん。流石です。。
素潜りでキレイキレイにしてくれました。感謝感激アリガトウ!
お礼を昼飯でごまかしてゴメンナチャイ!!

さて清掃の成果ですが・・・残念ながら今日は昼から風があがり、ちょっと出るのに躊躇してしまいテスト航行はお預け。でも、ギアを入れた際のレスポンスを見る限り、ほぼ問題無い状態に復活してるような感じです。舫ったままでアスタン2800回転でも振動、黒鉛は無し。エンジントラブルも若干心配していたのですが、原因はやはり貝だったようです。皆々様、ご心配お掛けいたしました。




« プロペラが・・・ | トップページ | つれづれに »

ヨット」カテゴリの記事

コメント

今日はお越しいただき有難うございました。
身に余るお言葉で、ヨットともどもお恥ずかしい限りです。

ティラー族としてはコックピットに電子海図画面などを設置する場所がないので
苦肉の策でiPadを使っています。ラット族がうらやましいです。

ペラ掃除、よかったですね。持つべきはいい友ですね。

Laputaさん、こんにちは。先日は有難う御座いました。
「物欲刺激」全開でした。笑。

そうそう・・・ラットですが、一つだけ大きな欠点ありますよ。
今の前に乗っていたCC30がラット仕様だったのですが・・・・
荒れてきてスプレー被る状況になると、ドジャーの影に隠れられないんですよ。
同乗者はみんなドジャーの影で極楽モードですが、ヘルムスマンだけ「水攻め」です。。。。これに懲りて今の艇に乗り換えるときに敢えてティラー艇を探しました。
先日、真向かい45ktの風の中でオーバーヘッドのスプレーがずっと飛んで行きましたが、殆ど濡れることなく快適に操船出来ました。ティラー艇だけが味わえるメリットと思ってます。

ペラ清掃ですが・・・あの後、お昼ごろにはキレイキレイに生まれ変わりました。想像外の事だったので、ほんまに助かりました。。。感謝感激で御座います。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/41267545

この記事へのトラックバック一覧です: 海水浴日和??:

« プロペラが・・・ | トップページ | つれづれに »