たかが380円、されど380円
台風で壊れたトラベラー
金属疲労にてバキッと逝っちゃったようです。
こうなると、根元のビスにも相当なストレスが掛かっていることでしょう。
分解してみると・・・思いのほかビスは正常。
ということで、アイの部分だけを交換することになりましたが、YBMの船具屋には同寸の
アイプレートは置いてなかった・・・・。
そこでホームセンター巡りするも、似たようなものがなかなか見つからない。
ネットで本国ハーケンホームページを見ると、38mmスパンのアイ単品で売ってることが判明。でも、コレだけの為に海外輸入は・・・・・・。
そこでハーケンジャパンのホームページ見ると・・・おお、ネットショップにあるじゃないですか。価格も380円と格安。また壊れたことを考えて2個発注。
その数日後・・・
無事到着~~~~。
しっかし・・・このサイズのアイでブームに掛かる重量を全て受け止めているんですね。
どう見てもダメじゃん?というひ弱な雰囲気ビンビン発してます。
でもハーケンカタログによると破壊強度は1トンを上回ると書いてあります。
うーむ、見た感じだと信じられないデス。
なので、この部材をもっと厚いステン板で作り直そうかな?と考えました。
ですが、そうすると次に壊れるところはトラベラーのカーかレールになる・・・・。
これが壊れたら5万10万コースが目に見えているので・・・・・・
定期交換部品と考えた方が良いだろうと考え直しました。
しっかし、380円ケチッた為に大事故に直結する可能性あるんですから、
フネは点検を怠るのは危険だなと改めて感じた次第です。
« 台風プチ被害 | トップページ | 秋のクルーズシーズンに向けて・・・ »
「DIYと整備」カテゴリの記事
- ジャパネットAdagioから お洗濯を楽に!(2016.10.17)
- ウインドラスが壊れた(2016.10.08)
- ヒールしたら洪水・・・・・の巻(2016.07.21)
- 溶接に手をだしてみましたが・・・・(2016.05.14)
- PLB 個人用遭難発信機着弾(2016.04.26)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
この様な時は、金物屋さんで、製作して貰う・・・
しかし、溶接の不安は残りますが、上部に作ればOKです・・・
しかし、強度を上げると、次が破損・・・の繰り返しです。
他に被害なく、良かったです。
投稿: K・S | 2011年9月 6日 (火) 12時03分
こんにちはK.Sさん。
金物屋さんに頼んで・・・・・。これ、羨ましいです。
門外漢だと、何処に何をどうやって頼んでいいのやらでして
そして頼んだ場合、一体幾ら位掛かるのか皆目検討が付かず、銀座のすし屋の
カウンター的な得体の知れぬ気持ち悪さが。。。
なので、毎度毎度思うんですが・・・・
夕べもヤフーオークションでバンドソーとTIG溶接機を検索してしまいました。。。
「切る・くっつける」だけでも出来れば飛躍的にDIYが広がるんですけどね~。
投稿: 迷走船長Lumy | 2011年9月 6日 (火) 12時30分