2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« プライバシー保護のため? | トップページ | TJ »

2011年12月31日 (土)

大晦日 今年の出港締め!

残すところあと1日となりました。

今年最後の帆走に出てみました。

風は無風に近く・・・・出ても意味ないかなーーーと思いつつも。

出港前に舫いロープをつけたままエンジンテスト。ギアー前後、推進力あり。以前怖い思いしたからね。

もやいを放って出港。まずバックで後ろに出るのですが・・・

バックするものの、あまり速度が出ない。そして異様にレスポンスが悪い。

そのくせ、横圧力・・・っていうんですか?スタンがペラ回転方向へ異様に流れる。

でも無風だからなんとかなる・・・・?

と思ったが

なんともならない!!

一度、水路に出て右90度その場回頭する必要があるんですが、とにかく真っ直ぐ後ろに下がれないので「前進+右いっぱい+キック」をするスペースが取れないのです。

そうこうアタフタしていると突然突風!!

やばい、やばい、ヤバイ!!!!

自分の桟橋の先端に横腹からサイドプレス!!!

もうどうにもならず、ボートフック持って桟橋に飛び降りました。。。。

こんなにコントロール不能なのは初めてだ・・・・・。
元々、機走能力が低いフネなので、ペラが汚れはじめたら要注意ってのは判っていたけど、ここまでコントロール不能になると危険で出港できない。。。。

なんとかせねば。

と、新たな宿題残しての年越しになってしまいました。wobbly

P1020442
結局、出港せずに何にもしない船内生活を・・・・。
先日買った「アロマ香り発生器」をセットして・・・・・ブログかいてます。

皆様、よいお年をお迎えください~

« プライバシー保護のため? | トップページ | TJ »

ヨット」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
30日には、デッキ・ハルの掃除をしました。コンビナートの煤煙で、白い部分がくすんで、ブラジでゴシゴシ
掃除しました、夜間のプライバシー問題ですが、コンパニオンはクリアでは無く、型板ガラスのような、ポリカを入れて、天井ハッチは、ホワイトで塗装しました、再度の窓は、黒い色が濃く見えません、一箇所だけ
見える窓は、中にカーテンを付けて、見えないようにしてます。
桟橋から、バックで出る櫛形桟橋は、ヨットにとって不利です、エンジン2機掛けでしたら、簡単でしたのに
去年の春、確かボルドー60でしたか、こちらで艤装してました、2機掛け、スラスター付きです、
バスタブ付き・・超豪華艇でした。確か小型船舶の領域を超えてるヨットでした。
今年も、宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

皆様やっぱりプライバシー確保のためにいろいろやってらっしゃるのですねー。
うちの艇も目隠しフィルム貼った後、非常に安心感が高まりました。

桟橋の出入り・・・・まあ私の腕・・・といってしまえばそれまでなのですが・・・それでも前に乗っていたCC30の時はペラの汚れにこんなに敏感じゃなかったし、レスポンスももっとよかったです・・・。ギアを入れただけで何かしらの挙動がありましたが、今の艇はそれだけじゃウンともスンともいいません・・・。
この差は・・・CC30の時は3翼、今の艇は2翼の違いが最大要因なんだろうと思います。だが2翼の方がそれだけ帆走時の抵抗が少ないのは明らかなんですよね。

ちょっと貯金して、「3翼フェザリングペラ」を視野に入れてみようかと思ってます。帆走・機走ともに、固定3翼より明らかに良いと聞きますので・・・。ただ、コストがね・・。高すぎますです。

あけましておめでとうございます。
昨日さっそく乗ってきました。
私のヨットも今は3翼フォールディングですが、以前の2翼フォールディングとは雲泥の差で付け替えてよかったと実感しております。
機走も以前は6ノット行くか行かないかでしたが3翼にした途端7ノットは出るようになりました。デメリットはエンジンが2GMのためパワーがペラに追いつかず、3000RPM以上回転させないとエンジンに負担がかかるということくらいですね。あと、ご指摘の費用…お金ためてつけてください。業者の仕事見てましたが比較的簡単につくみたいですよ。

laputaさん、情報有難う御座いました。
新年になって、更に欲しいものだらけです(~_~;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/43574222

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日 今年の出港締め!:

« プライバシー保護のため? | トップページ | TJ »