2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« アンカーチェーンマーキング | トップページ | アンカーをマウント »

2012年2月 7日 (火)

台風か??

夕べ、天気予報見て驚きました

Tenki2
この時期に南風13mですと!!???
この天気予報は良く当たり、2倍の数値にすると海辺のマリーナ風速計とほぼ同一になるので26mは吹く可能性が。。。一体何事!wobbly

焦ったのには理由があり・・・
前回下船時にドジャーを張るロープがやや緩んでいたのを発見したのですが、そのまま放置してしまったのです。去年の台風で一部破損し、先日セイル屋さんに新しい布でパッチを当ててもらったので、それが馴染むまでは伸びるから、もうちょっと後でロープを張りなおそう・・・とか甘いこと考えていたんですが・・・・。
 更にはバウの舫いロープがやや痛んでいるんですね。まだ使えなくは無いから・・・もう数ヶ月使ったら交換しよう・・・と、これまた甘いこと考えていました。

こりゃやばいじゃん。

ってことで、夕べ深夜にフネに・・・・。

雨降る中、車を飛ばしてマリーナにつくと、急に雨が上がり風が完全に止みました。
妙な湿度と共に、遠くの方は霞が掛かり、海面は池のように静か。霞の音が聞こえる?かの如く、静まり返っています。まるで霧のロンドンを思い出させるかの様相です。って、行った事無いから知らんけど。

嵐の前の静けさか?でしょうか。くわばらくわばら。

緩んだロープを張りなおし、舫いロープを追加し、、フェンダーも追加・・・と、一通り台風仕舞いしてきました。

予想外れるといいんですが。

« アンカーチェーンマーキング | トップページ | アンカーをマウント »

ヨット」カテゴリの記事

コメント

たかが、ロープ1本の為に、被害が出ては、舫は常に12本で、舫ってます。2本くらい切れてもOKな様に、
こちらにも、いますよ、ずぼらなヨットマン、掃除はしない、鍵は掛けない、メンテ、とんでもない。
台風対策、任せてあるから、やってくれると言う、輩が・・・・
水冷式のマリンエアコン、ヒール等で、海水が吸い上げられないと、ダメなんですね、そこで吸い上げてると大丈夫かと、思っていました。
マリンエアコンは、水冷式が多いので、その点空冷式(家庭用ですが)細かい温度・風量・風向調整出来ます。
難点は、ドレンです、普通に取り付けると、ヒールするとドレンが落ちてきます、左右にドレンを取り付けてOKです。今まで溢れたことありません、航行中もキャビンをドライにするため、掛けてます。
室外機は、マストの前方に架台を付けて、直接スプレーが掛からないように、ラフトとマストで挟んでます。
壊れても、6諭吉で買えます。

今晩は、横浜あたりまで来たんですね~ 南風。
ここ埼玉は・・・全然~でした。
春一番までもう少しでしょうね。
でも、今年の春は、どうやらなかなか、遅めみたいですね!
今朝なんぞ、こちらでは、雪がちらちら・・・

K.Sさん、こんにちは。

あはは、マリーナに全てお任せコースですか~。
まあそれもフネ遊びの一つなんでしょうね。
私はとても財力的にも真似できませんけど・・・・
 エアコン、、家庭用エアコンは室外機の設置場所さえクリアできれば非常に有効だと私も感じます。マリンエアコン入れてみて思うこと・・・・「すげー五月蝿い。じゃかましい!!」で御座います。。。そりゃまあそうですよね、室外機・室内機・送風機が一つになって鎮座してるんだから駆動音もそれなりに・・・です。
冬場の現在はマリンエアコンの暖房使ってません。中古ショップで買った電気ストーブを足元において使ってます^_^;


磯谷さん、こんにちは。
横浜よりも藤沢から小田原あたりが凄い強風らしかったみたいです。
YBMは肩透しだったようでした。増しもやいはしたけど、、、吹かないのが一番。ラッキーでした。
でもでも、、、風が無いと走らないのがまたヨット。吹いて欲しいけど吹きすぎは困る。困った乗り物ですね。笑。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/44016172

この記事へのトラックバック一覧です: 台風か??:

« アンカーチェーンマーキング | トップページ | アンカーをマウント »