2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 台風か?? | トップページ | タッキング! ぶっ飛んだ!! »

2012年2月10日 (金)

アンカーをマウント

なんかウインドラス設置にえらい時間が掛かっています・・・

先日、アンカーをバウに設置してみたら、アンカーの一部がハルやファーラードラムに干渉してしまいました。

そこで、バウローラー部分をアンカーがピッタリ止まる様に改造を色々考えてみて、ベニア板で試作品を幾つか作ってみました。

凡そ良さそうな形が判ったので・・・
白い樹脂を使って最終試作を。

P1020540
ウインドラスでテンションを掛けた時、アンカーのフレークに当たり、ガタつかないためのスペーサーです。 

P1020541
これでハル等への干渉が無くなりやっと安心が出来ました。
そのうちこれを鉄工所に持って行き、金属製のものを作ってもらおうか?と考えてます

P1020536
これが全体像です。

この写真を撮ってる時、マリーナの方が夕方の巡回に来まして
「珍しい形のアンカーっすね」
と声を掛けられ・・・暫しアンカー談義に。やっぱりこのマリーナの方でもこのアンカーは初めて見るとの事。そうとうレアもののようです。
「人柱」的に買ってみましたが、凶と出るか吉と出るか・・・・coldsweats01

ところでこの「白い樹脂」ですが・・・・マナ板です。笑。

« 台風か?? | トップページ | タッキング! ぶっ飛んだ!! »

DIYと整備」カテゴリの記事

コメント

あのーアンカーをもう少し、前にだして、アンカーローラーとアンカーの腕を平行に取付、折れピンで固定しては、YMBでは、係留は実長契約?格好は良いですけど、揺れると少し暴れます。
私のは、前は飾りで、後ろでアンカーを入れます、あくまでも緊急用です。

まな板・・・僕も船外機のストッパーとして、しばらく使っていました(笑)
結構、強度があるし、汚れても、洗えば綺麗になるし、なかなか重宝していました。
あ、それと、安いしね!

K.Sさん、どうもです。
最初、その方向でやってみようと思ったのですが、アンカーにピン穴をあけなきゃいけないので亜鉛ドブ付けメッキがはがれて必ずサビが出ることと、、メーカー曰く高張力鋼を使用してるというので10mm近い肉厚がある為に穴が開くかな・・・という心配から別方法を探しました。
今のところ、ウインドラスのテンションで完全に固定されていまして、万が一緩んだとしても「チェーンテンショナー」なる100kg以上の力で引っ張れるテンショナーにて補助固定してありますので多分大丈夫だと踏んでいます。

磯谷さん、どうもです。
まな板お使いでしたか~!仲間仲間happy01
まな板、結構いいですよね。実は他のところにもまな板結構つかってます。錆びないし結構な強度あるんですよね~。
100均一で買うとそれこそ惜しげなく大量に使えますしねup

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/44060116

この記事へのトラックバック一覧です: アンカーをマウント:

« 台風か?? | トップページ | タッキング! ぶっ飛んだ!! »