2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 移籍後初出航 | トップページ | 総会オブザーバー出席 »

2012年3月28日 (水)

つれづれの日曜大工

移籍して初めてとなる日曜日の桟橋へ。

お隣近所様はびっくりするほどにアクティビティが高く、1/3ぐらいのオーナーさんが来てるのでは?と思うほどに盛況な日曜日でした。

お陰で「はじめましてhappy01」 「出戻りましたーsweat01」 のご挨拶が出来て嬉しい限りです。

さて、私のトイメンになるK船長の船を見ると、なにやら工具が・・・・

P1020859
なにしてるんですかーーーー??  
「エンジンマウントのボルトを付け替えてる~~」
とのこと。をを、、ご苦労様です。

その横のKiさんの船を見ると・・・
P1020860 をを、窓を取替え中。自分でやってるとのこと。いいですねぇ、たのしいですねぇ。

二つ隣の立派なトローラーの船長様方もチークを磨いてらっしゃいます。

桟橋中、日曜大工・・・・・。

kさんの桟橋に丸ノコなどの電動工具が出ていたので、私もちょっと木工工作したいことがあり

「すみません、ちょっとお借りしちゃっていいですかーー」

と、日曜大工の輪に混ぜてもらいました。笑。

P1020853
この図面、オートパイロットアクチュエーターの図面です。何時か欲しい・・・というより、もう今のオーパイが寿命に近いので買い替え必須になりそうなので、いざ壊れた時に慌てないように機種選別だけはしておきたい。でもデッキ下が広い船では無いので、アクチュエーターが入るかどうか不明。
その為に実物大模型を作ってみようと思っていました。
だが丸のコを自宅から持ってくるのが面倒で延び延びになってましたが・・・ラッキーです。

P1020856
船の中の廃材を拾い集め、トンテンカン・・・と工作開始。

P1020854_01
ということで出来ました!小学生の春休みの工作並みの出来栄えです。笑。

でもこんなチープな外観でも

P1020855
稼動部分は実物どおり動くのじゃーーー。happy01

P1020782 やはり立体採寸は型紙よりもよく判ります。

ps SIMRADのDD15というアクチュエーターの模型になってます。
ご入用の方はご連絡ください。お貸しいたします~。(Laputaさん、使います??)

« 移籍後初出航 | トップページ | 総会オブザーバー出席 »

オーパイ」カテゴリの記事

ヨット」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな、マリーナですね、みんなでわいわい、メンテをやるねんて、当方では、私一人で、ゴソゴソやってます、40mの桟橋、独り占めです。何か一人でやってると、後ろめたさが・・・・
内の仲間は、船底掃除はするが、船の掃除は余りやってない、名言が汚れても沈まへん・・・・
雨が降ったら、綺麗になる、とみんな言ってます。しかし廻りはコンビナートですので、煤煙が凄くてスス
だらけです。白い部分はグレーに、水道のホースは焦げたように、道具を借りる相手は、管理者の社長に
何々貸して、・・・勝手に持っていき、元に戻しておいて。
しかし、楽しそうですね。

K.Sさん、こんにちは。

前の場所も楽しかったですが、こちらもこちらで楽しくなりそうです。happy01

場所が変わっても、、、やることはイジリーなんですけどねsweat01

最後の写真、黒いホースは、排気管?で金属のシャフトはラダーシャフトですか?そうであれば、
ラダーシャフト廻りのアクセス宜しいですね、私のラダーシャフト廻り、コーランド、油圧シリンダー、舵追従
装置のリンク、発電機の排熱ダクト、・・・入るには、深呼吸して、足を折り曲げて、アクロバットです。
出るにも、太い腰が引っ掛かり、出入口は、ラットの後ろの椅子を跳ね上げて入り込みます。
入るときは、跳ね上げ式の椅子は、必ずロープで結びます、以前、風と波で、椅子が締まり、ロックが掛かってしまい、携帯電話で、助けられた事が有りました。(笑い話です)
あの、SIMRADのDD15というアクチュエーターで舵を切る計画ですか、完成が楽しみですね。
私のリモコンもGW後に、取付します。付属品の完成が4月中頃です。
足立ヨットより、連絡が有り、今週末までに、ハンディーリモコンが届くそうです。
これも、NECO社の舵リモコンの合体が残っています、全て分解して、スペースをはかり、ハンディーリモコンへ移植します。完成したら、写真送ります。

K.Sさんこんにちは。
そうですね、うちの艇の舵周りは結構アクセスは良い方だと思います。クオーターバースからダイレクトに見ることが出来ます。でもまあティラー艇なので、ラダー軸が一本あるだけのシンプルなためなんですけどね。コードランドもワイヤも何も無しなのでsweat01
 KSさんのお船もいろいろ大きく変わりそうですね。楽しみですhappy01

おひさしぶりです。
お元気のご様子で何よりです。
設計図から模型を作っちゃうなんてすばらしすぎですね。
で、うまくはまりそうですか?
Simradいいですね。興味ありますョ。

Laputaさんこんにちは。
昨日の暴風は大丈夫でしたでしょうか??台風以上?という感じでしたね。

さてSimradオーパイ・・・・床下に何とかなりそうです。
とりあえず機種選別できてホッとしております。

そんな中・・・ウエストマリンからメールが。
「いまから48時間以内、全品10%off!!」

丸一晩悩みました。なんせ業界の4月改訂のこともあるので資金繰りが心配・・・
でも今の円高逃すと一気に85円超えそうな雰囲気もあるので・・・

清水ダイブいたしました。。。これでYBM保証金が戻ってくるまではカッツカツの生活です。

一気に取り付けると楽しみが減るので、ゆっくりと取り付けてみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/44662201

この記事へのトラックバック一覧です: つれづれの日曜大工:

» 猛烈な風前の浴室リフォーム [脳挫傷による見えない障害と闘いながら]
猛烈な風前の昼下がりに日曜大工でリフォームした。浴室の換気扇が無くLDKの換気扇を使用中。嫁は浴室の窓を開けての入浴は嫌がる。震災後の仮設住宅住まいの方々には贅沢で失礼だが木製ドアの上部と下部をノコギリで切り浴室リフォームした。... [続きを読む]

« 移籍後初出航 | トップページ | 総会オブザーバー出席 »