2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« GPSロガー | トップページ | 311 そして 廻航・・・・・ »

2012年3月 9日 (金)

アンカリング

先日の八景クルーズにて・・・・

ここ数ヶ月、ドツボにハマって整備してきたアンカー関連のテストをようやく行いました。

P1020640
先日、チェーンに長さのマーキング塗装をしましたが、やはりこれは大正解。一度海に落ちていくと長さを知る術が無いですからね。
白と黒の2色で10センチ程度マーキングしましたが、視認性は十分でした。

あと、うちのようなアンカーチェーンロッカーだと、ウインドラスの下のスペースが少なすぎます。。。チェーンが団子にならないように、ウインドラスから降りてきたチェーンをたまに手で手繰って前方に積み上げる必要がありました。
若干面倒ではありますが・・・抜本改革は大工事になるし、、、でもフルオートで行いたい・・・・。
そう思って悩んでいたんですが、実際にやってみると、今まで全てを手で引き上げていたことを考えれば微々たる問題です。手で前に手繰る程度は雑作も無いことなのでコレでイイや!という気分に変わりました。

P1020641
装着したウインドラスはLewmarの一番安価モデルですが、上げるのも降ろすのも十二分な速度で行えました。上記の写真だとちょっと判り難いですが、白色マークも良く見えました。
だがここで想定外の事態が。。。
アンカーローラーからチェーンが外れ、ロープチョック(フェアリーダー)に嵌まり込んでしまいました。本船のフェアリーダーはアルミの為、ちょっと削れてアンカーの跡が残ってしまいましたsweat02

そこで帰港後、他の船はどうしてるのかマリーナ散策を。すると十人十色ですね。アンカーローラーの形は千差万別です。
アンカーチェーンが外れないように、ローラーの上に外れ防止用のアーチ型のガードがついている船がありました。
An こんな感じのガードを改造装着すれば良さそうな感じを受けます。

それと、当初アンカーが船体にぶつからない様に、ローラーを少し長くして前方へ延長しようかと思っていたんですが・・・丁度上の写真のタイプの首の長い奴ですね。
そのタイプのアンカーローラーを付けた船は左右に変形してしまっている艇が少なからずあります。うーむ、やっぱり耐え切れないのね・・・・。

何度かテスト航行重ねないと見えてこないものがありますね。。。。

P1020643
ちょっとだけ想定外のこともありましたが、無事アンカリングが終わりホッとするゲスト方。。(左からTちゃん、帆船ふうゆう号K船長)

« GPSロガー | トップページ | 311 そして 廻航・・・・・ »

ヨット」カテゴリの記事

コメント

本日の、ドタバタ・・・面白かったですね、
アンカーローラーの改造の件ですが、アーチを付けるとなると、現場溶接ですね、アルゴン溶接入りますよ。
それとも、ローラー取付ボルトにかますとか・・・・現場溶接出来たとしても、後のバフ掛け
あの位置では、ぞっとしますね。

KSさん、こんにちは。
ここ数日バタバタしていて、レス遅れましてスミマセン。
改造の件、ローラーボルトにかます方向で考えています。
チェーン脱落防止ガイドなので、そんなに力もかからないと思いますので(^^♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/44424495

この記事へのトラックバック一覧です: アンカリング:

« GPSロガー | トップページ | 311 そして 廻航・・・・・ »