2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 台風直撃 マリーナ模様 | トップページ | オーパイ設置 その1 »

2012年6月20日 (水)

オーパイ装着 ~序章~

長かった!余りにも長かった!!

振り返ること3ヶ月前、円高に陰りが見え始め、70円台から90円台に向けて反発が予想されていた頃のお話です。

ウエストマリンから「今から48時間以内の注文は全て10%off」というメールが飛び込んできました。

オートパイロットが寿命を迎えそうな予感がしていたので、発注することに。(予想は当たり、数週間前にオーパイは壊れました・・・)

しかし、それからが長かった。

都合4回に渡り納期が変更になり、丸々3ヶ月も待つことになりました。

相手は米国ですし、メールで騒いだところで好転しない。待つしかないじゃないか。まるで遠距離恋愛の気分・・・。

そして3ヶ月以上経過した本日
「送りました」
との連絡。

ながすぎだっつうの!!!

ウエストマリンはかなりの回数利用しましたが、こんなに遅れたのは初めて。

でも、どうもウエストマリンが悪いのではなく、オートパイロットメーカーのアクチュエーター製作先(OEM先)がタコの様子。ウエストマリンも困ってしまっているような雰囲気が伝わってきました・・・。

ネットの翻訳機能をフルに使いながら言語問わず情報集めしたところ、
 「性能は素晴らしい」
という声が多数ある反面
 「入荷に8週掛かった・・・・」
という声も多数。。。

まあ、これだけ待ったんだ。「性能は素晴らしい」というのに期待をしてみます。

尚、今回揃えた部材はラット艇用のデッキ下装着タイプのオーパイです。ティラーでの使用も可能なようですが、余り聞いたことが無い話です。
しかも日本で主流のRaymarine製品ではなく、イギリスのSIMRAD製品からチョイスです。
やってみなければ判らない不安要素も数点あるのですが事前情報収集しても結局わからず・・・・・
というわけで、またまた「人柱」覚悟でやることにしました。フネはこんなんばっかですね。


ところで何故に普通にティラーパイロットにしなかったかというと・・・・デッキ下装着タイプのオーパイはオート/スタンバイボタン一つでアクチュエーターのクラッチがオンオフし、ワンタッチでオーパイオンオフが出来るからです。
ティラーパイロットをティラーに装着する際、一度プッシュロッド長さを現在のティラー位置に調整が必要だったりして急ぎの時には特に面倒だと感じていました。
Adagioは基本シングルハンドですので、オーパイは大切な大切なクルー。
コストには敢えて目をつぶり、今回は納得いくまでやってみよう・・・という考えで、阿呆な話ですが31ftのAdagioに45ftまで対応するアクチュエーターを選んでみました。これなら人力以上のトルクも出だすこと可能なので。

吉とでるか凶とでるか・・・・。さてはて。

« 台風直撃 マリーナ模様 | トップページ | オーパイ設置 その1 »

DIYと整備」カテゴリの記事

オーパイ」カテゴリの記事

コメント

発送の連絡が有りましたか、それは到着が楽しみですね、又設置取付も楽しそうですね。
日本では、テラー式の舵の内蔵式のオーパーイは見たことが無いので、写真で拝見出来るのが楽しみです
しかし、ボタン1つで、ON/OFFが出来るのは良いですね。
当方も内蔵式ですが、OFFで電源を落とすと、ONスイッチを入れて、ちょっと待って、マグネットボタンを押して、油圧をポンプの作動を確かめる・・・1分ぐらいかかりますので、スタンバイボタンを押すと、オーパイは切り離せますが、この状態ですと、リモコンでの舵操作に切り替わります。
私の場合は、離岸・着岸時のみラットで操作してます、出れば、オーパイだけです。
内蔵式の欠点は、デッキ下で配線等が煩雑になり、振動等でコネクターの抜けた事が解りにくい事です。

K.Sさん、こんにちは、ありがとうございます。
取り付け作業、順次アップしていきます。毎度読みにくい文章だと思いますがヨロシクおねがいします~。
ところで油圧ポンプ式はリモコン操作できたりと便利そうに感じてましたが、それはそれで色々と複雑な問題とかもあるんですね・・・。なるほどです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/45728431

この記事へのトラックバック一覧です: オーパイ装着 ~序章~:

« 台風直撃 マリーナ模様 | トップページ | オーパイ設置 その1 »