2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 刺し板改造 ~その11~ | トップページ | レーダークルーズ »

2012年10月 5日 (金)

刺し板改造 ~その12~ フィナーレ

夏前から作り出した刺し板改造編・・・やっとフィナーレです。

前回、細目コンパウンドがけをしていたら雨が降り出し中断したところまででした。

今回は最終コンパウンドの超極細目を掛けて数ヶ月に渡る塗装を終了としました。

P1030921
最終磨きの途中です。ベニア生地その物にオイルステン着色をし、中塗りを6回程度。その後に上塗りを4-5回行い、途中で更に茶色着色剤を加えて色味を濃くし、その上に5-6回2液ポリウレタン塗料を吹き、水研ぎ~コンパウンド仕上げと進めてきました。全工程20回弱でしょうか・・・・プロがやるともっと手際いいんでしょうね~。。。。

P1030922
反射する景色に僅かにウネリがあるけど、もうこの辺で終了とすることに。正直、もう嫌になってきた。笑。。。

P1030926
磨き終了したドア板にパーツをくっつけ・・・・

P1030928
こんな感じになりました。とりあえず念願だったミラーフィニッシュになりました。happy02

P1030929
ドアを開けるとこんな感じです。

P1030931
さて、これに最後の化粧をすることに・・・・・・。

ヨットビルダーの名前とシンボルマークをカッティングシートで切り出して入れることに。

P1030932
うん!グッと引き締まった気がします!!

P1030935
ロゴはPCのドローソフトで自作して作成しました。

P1030936
こんな感じで取り敢えず終了!!!!!!

だが試作品なので元々がラワンベニア板。何時まで持つことやら。。。。

でも当分塗装作業はしたくないっす・・・・・・正直疲れた~~~~。

« 刺し板改造 ~その11~ | トップページ | レーダークルーズ »

DIYと整備」カテゴリの記事

刺し板改造」カテゴリの記事

コメント

鏡面塗装・・・ラワンベニヤとは思えない。後扉を開けたときの、戸当たりは?
今年、テンダーのハルを塗装するつもりでしたが、辞めます。担いで軽トラに乗せて、塗装屋に運びます。
桟橋で2液製ウレタンの缶スプレーで、するつもりでしたが、桟橋では無理です。
他の船を汚す可能性有りますので、ラッカーでしたら、出来ますが。耐久性が無いのでしない方がまし。
しかし、仕上がり、綺麗ですね。

K.Sさん、こんにちは。
きのうやっと作業が終わりました。
仕事や家庭の問題で作業が滞り、更には天候に左右され進まぬ塗装。
出口の見えない日々が続き、何時完成するのか自分でも判らず・・・・
その為刺し板に関してのブログアップが記事だけ作って掲載が滞っておりました。

という感じで、完成と同時に書き溜めた記事を一気に掲載という運びで、一気にワープです。笑。

さて扉の戸当たりですが、B型の自分にしては驚くほどにビッタリいきました。これには
自分自身驚きでした。

テンダーのハル塗装ですが・・・・・そのサイズになると仰るとおり桟橋での作業は
難儀しそうですね。

戸当たりとは、扉を開けたとき、側壁にレバーハンドルとか扉が当たらないように、金具の事です。
このまま開けると、ベンチレーター金物に当たるような気がします。

あ、そちらのことですねsweat01
左の方はドアハンドルが当たり扉自体は大丈夫でした。
右の方はルーバー部にスポンジテープを暫定として貼り付けてます。
近いうちにワンタッチ式のラッチを取り付けて開放状態でロック出来る様にと考えているのですが
ホームセンター見てもなかなか良い金具が無くって悩んでおります。

いやー
スバラシイでんなぁ!
浮き桟橋でこさえたんでっか
信じられんわぁ!
わてもこんなんこさえてみたいけど
なんやゴッツウめんどうなかんじ
それにしても
ここまでやり遂げるとは
おそれいりやのなんとか
でんなぁ
プロも顔負けダス
いやはや
スバラシイ!

完成おめでとう!
素晴らしい出来ですね。ピアノを見ているようだ。
開いたらきれいなクラシックが流れてきそう。
美しいですねえ・・・
ほんとにB型?

とげぬき48定吉さん、Laputaさん、こんにちは。
お褒め頂き恐縮です。と同時に素直にウレチイですhappy01

写真取り忘れましたが、昨日、車のドアミラーやバンパーの装飾に使う
クロームメッキのオーバル型モールをアクセントとして貼ってみました。
また少し印象が変わりました~。

しかし、、、、フネに行くと塗装かペーパーがけの作業が待っていたここ数ヶ月に比べ
昨日はやることなくて凄まじくヒマな感じでした。
かといって、新たな作業を・・・と思っても、面倒で腰が上がらない。
人間って我侭なもんだなと我ながら。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/47314317

この記事へのトラックバック一覧です: 刺し板改造 ~その12~ フィナーレ:

« 刺し板改造 ~その11~ | トップページ | レーダークルーズ »