2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新年初出航 | トップページ | 舶来GPSチャートプロッター  »

2013年1月22日 (火)

GPSプロッタ交換

本日はジャノー31に取り付けていたGPSプロッタ(FURUNO製)を取り外し、新オーナーが購入したレイマリン製最新型プロッタへの交換作業をお手伝いです。

こちらが元々私が取り付けていたプロッタ。
20110908_110013_020
バルクヘッドに穴をあけて取り付けています。
別のプロッタにする場合、穴の位置が同一なら良いけど、なかなかそうはいかず・・・

そこでステンレス板でアダプターを作成。

Dsc01199_013
といっても、こんな硬い材質を正確に簡単に切れる訳はなく・・・・

そこで、メーカーが出している取り付けテンプレートを参考にし、パソコンドローソフト(アドビイラストレーター)にて図面をEPSファイルで作成し、レーザー加工業者に依頼しました。

初めての経験になりますが・・・想像を遥かに超えた素晴らしい切れ味の製品が到着。しかも激安。。。(ファミレスで2名で食事した程度の価格でした)

Dsc01200_014
ビス取り付け穴などの精度はどんなもんか不安だったけど、誤差0.1mm以下で仕上がってきました。凄いですね・・・・さすがデジタルレーザー加工機。。。

Dsc01198_012
そしてこちらが最新プロッタのRaymarine C95マルチファンクションディスプレイ。なかなかカッコよいですね、Kiオーナー!

Dsc01203_015
FURUNOプロッタを取り外し、その穴にステンレスアダプタープレートをビス&シリコンで装着。写真はその際のマスキングした状態。

Dsc01206_017
まずアダプターを固定し・・・

Dsc01207_021
本体をビス固定して完成。

Dsc01209_022

Dsc01208_018
外に見えるビスは見てくれ考えてステンレスキャップビス(六角レンチ使用のビス)を採用。

Dsc01211_019
配線済ませてスイッチオン。
一発でAISやらオートパイロットへの連動も認知してくれました。

後日、日本詳細海図をインストールの予定です。

Dsc01210_023
使用しない時はカバーをして保護。スマートフォンカバーを思わせるシリコンゴム製のフタが同封してました。

しかし、今回の作業でかなり驚きました。
このプロッタは超が付くほどの多機能。そして高性能。製品の質感も高く、かなり高級感が漂います。それでいて価格は廉価GPSと大差無い・・・・。最近では「Made in JAPAN」が高級品の証となってますが、、、、マリン用品ばかりは大国の先進性にただただ驚くばかりです。

Ki船長・・・お陰様で楽しませて頂きました。謝謝

« 新年初出航 | トップページ | 舶来GPSチャートプロッター  »

DIYと整備」カテゴリの記事

コメント

レーザーカットしたSUS板ですが、外部の隅を丸くしなかったのですか?
怪我の元ですよ。金属の加工品は出来るだけ丸く仕上げる、不意の時、手を持って行ったとき、
しかし、海外のGPS、・・・・侮れませんね。着々と、引渡の準備ですね。


設置作業本当にありがとうございましたm(_ _)m
あれだけのスピードで取り付けちゃうなんて
なんとも驚きの一言です。
本当にありがとうございました。
これからイジリ倒してみま~すhappy01

K.Sさん、情報ありがとうございます。なるほどね、角を落とす・・・確かに危険予防によさそうですね。次に発注する時は角落とします~happy01

woさん、こちらこそ有難う御座いました。
お陰様でいろいろと楽しませていただきました。

レイマリンのMFDクラッシックシリーズから最新式のMFDに付け替えるのは純正のアダプタープレートがありますね。最新式がでたからか中古(ebay)で一つ前のレイマリンMFDクラッシックを入手することができました。しかも辞書片手を覚悟していたらすべて日本語表示にできました。先日ヤフオクで古野の1715レーダーを売却できたので、ジンバルを購入、アンテナを発注中です。GWに間に合うかというところです。ジンバルはモデルチェンジしていましたよ。KiオーナーもC95にレイマリンのレーダーを取り付けなさってはいかがでしょうか?また、レイマリンのレーダーが届いて開局できたら書き込みさせていただきます。

オーシャンセーラーさん、こんにちは。
そちらも着々と進んでいるようですねhappy01
ところで、レイマリンレーダーの開局は可能そうでしょうか??
もし問題なければアンテナのモデル名を教えていただけませんでしょうか。

開局されましたら、ぜひそれまでのノウハウ、、、、ご教授ください。confident

ぼちぼちと進んでおります。
ただ、レーダーはアダージョ様のお言葉を借りるなら『人柱覚悟』なので、うまくいってからご報告します。
色々な情報や関係各所に確認したところ75%の自信はあるのですがこればっかりはやってみないことにはという感じですね。
明日、正式発注しますので手元に届いたらすぐに手続きをして結果をお知らせしたいと思いますのでしばしのお待ちを!

オーシャンセーラーさん、こんにちは。
ぜひぜひその節は教えてくださいhappy01
物凄く興味あります。
以前海外製レーダーで開局しようとして、どうしても入手できない書類1枚の為に断念した経験ありまして・・・。海事系の電気屋(無線屋)にもお願いしてみたんですが前例無いので自信ないため受けられないと2箇所ほどで断られる状態でした。
成功お祈りいたします!

どうしても入手できない書類1枚の為
 ↑これってなんでしょうね。

技適も真っ当な製品なら許可する方針でやってますので紙一枚でダメというのは今はないと思うんですが?

返信遅れましてすみませんでした。

そうなんですか。現在はRaymarineとかの製品なら事実上全てOKということになるのでしょうか。happy01 

自分の時はスプリアス特性のデータを提出せよと言われました。Raymarine本社にメールで「日本の総務省にそう言われたのでデータをください」と送ったのですが結局入手出来ずで断念をしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/48893439

この記事へのトラックバック一覧です: GPSプロッタ交換:

« 新年初出航 | トップページ | 舶来GPSチャートプロッター  »