2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 悪臭が・・・ トイレ改造終了 | トップページ | 9月連休クルーズ »

2013年9月 5日 (木)

ゲリラ豪雨が見えた!

2013年9月5日、関東地方は記録的な豪雨となりました。

そんな中、キャビンに居たのですが、ふと・・・

「フネのレーダーってお天気レーダーになるんかいな?」

という漠然とした疑問が生じまして・・・・

やってみました。

P1040489
12マイルレンジぐらいで感度最大にあげてみたところ、真っ赤なエコーがあちらこちらに。

一部は陸上のビルなどのエコーなのですが、多くは豪雨のようです。じっくり見ているとエコーが移動していきましたので。

でも本当にこれ雨雲なのぉ?と自分でも疑心暗鬼・・・・。

そこで、気象庁の雨雲レーダーをネットで見てみると・・・おお、まさにフネのレーダーとほぼ同じではないですかぁ~good

「FTC」っていう雨霧反射除去機能が付いている位だから雨が映るのは当然なのかもしれませんが・・・・わざわざ雨を観察するためにレーダーを見たのは初めての経験で実際に雨を自分で観察できたことにちょっと感動でした。

その後、東京湾全土カバーできるレンジに切り替えると、三浦半島先端の豪雨も確認出来ました。かなり広いエリアの雨が確認できるようです。。。
エコートレイルONにしておけば、雨雲の進行ベクトルが判断できるから、夏場の雷雨から逃げるのに少しは役に立ちそうです。使うような場面に遭遇したくはないですが・・・・。

でも冷静に考えてみると、スマホでネットの雨雲レーダー見たほうが確実ですね。ちゃんちゃん。

« 悪臭が・・・ トイレ改造終了 | トップページ | 9月連休クルーズ »

ヨット」カテゴリの記事

コメント

見えますよ!
局所的な豪雨はスマホで見るより正確です。当然、自艇の位置からの距離など一目でわかりますからね。情報は多いほうがいい!!
ただ、スコールや豪雨のように実際に強い雨が降っているときしか見えません。発達中や小雨はレーダーに反射しませんからね。。。
ですが、『ゲリラ豪雨』というようにゲリラの襲撃のように突然襲ってくるのでヨットでは逃げるというよりは、襲撃に備えることができる程度でしょうか。。。

先日、串本でゲリラ豪雨に遭遇。自艇のマストが見えなくなるような豪雨、並走していた100級のタンカーも当然視界から消えてレーダーのFTCの調整でなんとか発見。

大阪湾でも台風崩れの暴風雨に遭遇。視界100m以下、なんとかレーダー頼りで本船は確認できたけど、まだ調整方法を確実に理解していないせいか、周りにいたFRP漁船を発見することができませんでした。。。(調整中にレンジ外に行ってしまったのかもしれませんが。。。)怖かった~。。。

今回、唯一レーダーで確認して避けたのは急激に発達した雲が見る見る水平線とつながって神子元島を覆い隠したスコールのようなものでした。レーダーで見ていると移動スピードが恐ろしく早かったのですが、20度だけ転進して避けることができました。まあ、これはレーダーがなくても見えていたのですが、夜なら価値大かも知れませんね。

P.S.雷記事まだ書けなくてごめんなさい。。。メンテ記事はシーズンオフになりそうです。。。来シーズンの対策としてお役にたてればいいのですが。。。
僕は、とりあえずマストからキールにアースを取りました。電食防止のためにアースの中間にバッテリースイッチを入れて、航行中以外はオフにしておこうかと思っています。このあたりも詳しくはまたアップしていきたいと思っているので我がブログも続けてご覧いただければと思います。

オーシャンセーラーさん、こんにちは。
なるほどぉ~、外洋では雨雲発見に結構役にたつものなんですね。

ところで、周囲のFRP漁船ロストの件ですが・・・ありますよね~~こういうとき・・・。
周囲の波の状態でGAIN/STC/FTCの値が全く変わってしまうので、画面を見やすく調整するとFRP艇が全く映らないこともしばしばありますものね。
 その対策として、うちでは「フルマニュアルモードで絶対に映る数値」をメモしておいてあります。これはレンジごとに微妙に値が違うので、レンジごとで記録しておいてます。 視界不良かつ海面反射が多い場合でもGAIN上げないとFRPフネは映らないし、かといって上げると画面一面ノイズになってしまいますので、GAIN上げる気にならないものですが、、、必要なエコーが得られないと意味が無いので、ノイズだらけになっても、その数値にセットすることが結構ありますよ。 視界の良い日にその数値を割り出して記録しておくと便利に活用できるのでオススメです~happy01

あと雷対策の件、楽しみにしております~。happy01

レーダーで雨雲が見える・・・初めて聞きました。雨の時は乗らないので、軟弱です。
又レーダーの調整で、竹の旗(定置網・刺し網・籠)が反応する様に、設定してます。
船等は、灯火で判るが、旗はなかなか、夜間は判らないので、レーダーを活用してます。
付いてると、後ろを振り向かなくても、船の確認が出来て便利です。

K.Sさん、どうもです
気象レーダー代わりになるんですねぇ。。新発見でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/53156217

この記事へのトラックバック一覧です: ゲリラ豪雨が見えた!:

« 悪臭が・・・ トイレ改造終了 | トップページ | 9月連休クルーズ »