2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スイッチパネル自作 | トップページ | 追い風帆走 »

2013年10月 9日 (水)

日常のつれづれ・・・・

ある程度、艤装も落ち着いてきて、、、
船に行っても毎回出航出来る訳でもなく、、、

そうなると、ブログにも穴が空く訳で・・・・sad

かといって、恐らくこのブログを見てくださる方々はヨットネタだから読んでくださるんだと思うので、ワタシの日常のドウコウの話しなんぞ興味対象外だと感じ、そういうネタは一切書かないで来ました。

でも、ブログに空白期間を開けるのもどうなのかなぁと思う今日この頃・・・・

ということで、「日常のつれづれ」というカテゴリを作って、どーでもいい話もちょっとだけ載せさせて頂く事に致しました。
左側の欄にカテゴリ別けをしてありますので、ご不要な方(たぶん殆どの方・・)は飛ばして読んでいただければ幸いです。


 2週間ほど前、またしても突発性難聴に陥った・・・。
これで都合5回目。
こういうのは、もはや突発性とは呼べませんね。。。
最近では低音域が聞こえにくくなり、何度も繰り返すタイプの疾患があると疫学調査で判ってきたらしく、従来は突発性難聴の低音障害型とされていたのもを別分類で考える方向になってきた模様です。
 でも何にしても、突発性難聴(以下トツナン)は最近非常に多く、かつ1週間程度処置が遅れただけで一生後遺症が残る可能性があるので、「対岸の火事」と思わずに、耳が変と思ったら即耳鼻科に行かれることを強く強くお勧めいたします。

現在、1週間のプレドニン(いわゆるステロイド)の投与とVB12/ATP/VEなどを併用しつつ、大分よくなってきました。でも丸2週間経過し微妙な耳の詰まりがずっと残っているから・・・また聴力が少し落ちちゃうのかなぁ~~~。
でも、まあ、持病だと思って、いつかは聴こえなくなる可能性だってあることを自覚してるので悲壮感とか全然無いんですけどね。happy01

« スイッチパネル自作 | トップページ | 追い風帆走 »

日常のつれづれ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは いつも拝見させてもらってます。

まずは治療、頑張って下さい。
悲壮感がないのが何よりです。

最悪でも・・・大丈夫です!
たいして問題ありません。

多少、話すときの位置、会議や宴会の時の座る位置に気を使いますが
ほとんど生活に影響はありません。
テレビの音量などは、家族と一緒で全く問題ありません。

仕事にもよりますね・・・アユやシガスカオは大変だろうと思いますが・・・

お互い(失礼!)いい年です。 
私は、脳や心臓ではなく、片方の耳だけで勘弁してもらった・・・と思ってます。

海に出るときは、ど~せシングルです。 関係ありません。
聞こえる耳が、風上か風下かで、風の音がぜんぜん違ったりしますが、すぐ慣れます(^^)v

まずは治療に専念して下さい。  お大事に。

トツナン船長さま、励ましのお言葉有難う御座います。
ハンドルネームから同じ病を患われてらっしゃるのかな・・とは思ってはおりましたが、、、やはりそうでらっしゃったんですね。
お互い、明るく行きましょうねhappy01
ありがとうございました。

この度30歳を超えるヤマハ30Cを購入し名義変更中です。(ワクワク)
ところでこの中古、5連メーターが格好良くついているのですが、風向・風速・速度計が動いてないと云うんです。点検の方法と、復活のポイントなどを教えて頂けると嬉しいです。

こんにちは、やぎさま。カキコ有難う御座います。

新しい船、おめでとうございます。楽しみですね~。

さて風速・風向・速度計ですが、殆どの場合メーターそのものは生き残って、故障は機械的動作部分だと思います。
マストトップの風向風速センサーの回転部分が渋くなっていたりが最も可能性高いと思います。その場合、分解修理はどうなんでしょうか・・・破壊覚悟でバラしてみて軸受け部分を自分で再生するなどされると生き返るかもしれませんが、通常はセンサーの新品交換になると思われます。
速度計も同様に、水中の水車部分が固着しているのが原因じゃないでしょうか。
こちらは海水に浸かってるので、使わないときは取り外しておかないと1ヶ月ぐらいで藤壺攻撃で固まってしまいます。構造的には非接触のマグネチックセンサーだと思いますので、ケースにヒビが入って電子回路が腐ってない限りは清掃で生き返る可能性高いのではないかと想像致しました。

上手く動くといいですね~~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1362753/53564374

この記事へのトラックバック一覧です: 日常のつれづれ・・・・:

« スイッチパネル自作 | トップページ | 追い風帆走 »